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ジャズ作曲家・挾間美帆 ロングインタビュー Part1
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interview & text:小室敬幸 photos:吉田タカユキ エレクトーンを通して学んだオーケストラ・サウンド... interview & text:小室敬幸 photos:吉田タカユキ エレクトーンを通して学んだオーケストラ・サウンド 日本を代表するジャズピアニスト山下洋輔が、自身の新作であるピアノ協奏曲第3番《Explorer(エクスプローラー)》のオーケストレーターとして挾間美帆を抜擢したのは2007年——彼女がまだ大学3年生の頃だった。翌年1月の初演で指揮を務めた佐渡裕からも才能を高く買われ、結果的にこの2人と知遇を得たことが彼女の運命を大きく変えていく。 いまや『ニューズウィーク日本版』で「世界が尊敬する日本人100」に選ばれ、1ページの誌面を割かれるほど、分野を超えて注目される存在にまでなったジャズ作曲家の挾間美帆。今回は彼女のバックグラウンドに深く根を下ろすクラシックとの関係について、じっくりと話を聞いた。 ——まずは、最初のクラシック音楽との接点についておうかがいさせてください。父方のお