エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
生産中止後も考慮した手厚いサポートに感心 ―― モータードライバーの故障原因調査【前編】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生産中止後も考慮した手厚いサポートに感心 ―― モータードライバーの故障原因調査【前編】
⇒連載「Wired, Weird」バックナンバー ダイレクトドライブモータードライバーの不良について調査してほ... ⇒連載「Wired, Weird」バックナンバー ダイレクトドライブモータードライバーの不良について調査してほしいという依頼があった。不良内容は機器表面にある表示部の赤ランプが点灯し、動作しないということだった。ドライバーの型名が分かったのでWebで調べると機器の表面には表示パネルは付いていなかった。 生産が中止されているのに充実した情報提供 現品が届く前にドライバーの型名から取扱説明書を探した。その結果、このドライバーのメーカーは、2015年ごろにこのドライバー製品の生産を中止していた上に、モータードライバー事業から撤退して他社へ事業を移管していた。ただ、メーカーのWebサイトには取扱説明書だけでなく、機器を動作させるための支援ソフトも公開されていた。販売した製品を組み込んだ装置のサポートを考慮した情報が公開されるなど理想的な顧客サポートが実施されていた。まずは依頼された機器と説明資料を