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サポートはコンサルではありません:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
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いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコ... いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 サポートに丸投げされても困ります 「高い金払ってサポート契約してるんだから、何でも聞けばいいじゃないか」。インフラ系のエンジニアをやっているとこの一言を頻繁に耳にする。とりあえず分からない事を、片っ端にこれとこれとこれ・・・とリストアップして、下っ端の人が問い合わせをする。問い合わせが返ってきたら、その内容ほ報告させる。 とまぁ、こういうパターンをやっていると大概炎上する。焼肉の食べ放題じゃあるまいし、払った金の分、元を取ろうという貧乏くさい発想は止めてほしいものだ。問題解決より、サポートを使い倒すことに目的がズレている。ついでに言うなら、知りたい事があるなら自分で問い合わせろ。人の人から聞き伝いなので、ヘタクソな伝言ゲームみたいになって、ドツボにはまる。 サポート