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解約率(チャーンレート)が下がる!解約率計算のポイントと改善点の見つけ方 | 株式会社エモーションテック
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解約率(チャーンレート)がなぜ重要なのか? 解約率はチャーンレートとも呼ばれ、従来は携帯会社などでよ... 解約率(チャーンレート)がなぜ重要なのか? 解約率はチャーンレートとも呼ばれ、従来は携帯会社などでよく用いられてきた指標です。 いわゆるSaaSといった月額課金制のソフトウェア提供サービスやApple Musicをはじめとするサブスクリプション型のビジネスモデルが台頭するなかで、解約率は重要な指標になってきています。解約する顧客が増えれば、それだけ新規顧客を獲得しなければなりません。 しかし、新規顧客を獲得するためのコストは既存顧客を維持するコストに比べて5倍以上かかるともいわれており、解約者数が増えれば事業の成長を大きく阻害することになります。 逆に獲得できる新規顧客の数が少なくても、解約する顧客が少なければ、事業を成長させることができるのです。そのため、サブスクリプション型のビジネスモデルでは、ユーザーに少しでも長く使ってもらうことが収益性に直結するため、解約率を低くしていくことが求め