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人に嫌われないための3つの話し方 | エンタメウィーク
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人に嫌われないための3つの話し方 | エンタメウィーク
自分の話し方について3つのポイントから客観的に検証してみましょう。 ●相手の話を聞いているか。 クラ... 自分の話し方について3つのポイントから客観的に検証してみましょう。 ●相手の話を聞いているか。 クライアントにとっても営業する側にとっても最善の商品があったとします。クライアントに明確な意思がない場合、この商品の提案が最も合理的であることは言うまでもありません。しかし、それだけではクライアントは納得しないかもしれません。なぜなら、あなたの提案が最も良いものである、という根拠がまだ相手の中にないからです。 まず、クライアントにとって何が必要で、何が必要でないか、例えば今使用している商品で困っているところはどこか、といったことを営業が熱心に聞き出し、そして、それに対して「であれば、これです」という段階をきちんとたどるべきです。 商品の売り買い一つとっても、相手への理解と共感が不可欠です。このやり取りで信頼が生まれ、初めて営業がセレクトする商品に相手は価値を見いだすのです。たとえ、結論が同じであ