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マーケティングファネルとは?~5つのステップ、活用方法~
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マーケティングファネルとは?~5つのステップ、活用方法~
具体的なマーケティング戦略を立案する際、マーケティングファネルという用語を耳にした事があるという... 具体的なマーケティング戦略を立案する際、マーケティングファネルという用語を耳にした事があるという方もいるのではないでしょうか。マーケティングファネルは20世紀から存在しており、広告やマーケティングに携わっている人たちにとっては、大いに役立ってきたモデルと言えます。「AIDMA」と言えばわかる方もいるでしょう。 その後、発展的に新しい概念が出て流行り・廃りもありますが、AIDMAは今でも重要な概念のため今回はその有効な活用方法について解説していきます。 1.マーケティングファネルとは? 「マーケティングファネル」とは、顧客が商品やサービスを認知してから実際に購入・利用するまでの流れを図などに表したものです。商品・サービスを購入するまでのプロセスにおいて、どの過程で課題があるのかを可視化する事ができます。また、どの過程で顧客が興味や関心を失くしてしまったのかなどの要因や、それに対する改善点が分