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F1技術解説:グラウンドエフェクトカー特有のポーポイズ現象とは?
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F1技術解説:グラウンドエフェクトカー特有のポーポイズ現象とは?
2022年にF1マシンがグラウンドエフェクト効果を導入したことにより、40年ぶりに『ポーポイズ現象』とい... 2022年にF1マシンがグラウンドエフェクト効果を導入したことにより、40年ぶりに『ポーポイズ現象』というワードが再流行。事実上すべてのF1チームが、新世代のF1マシンを走らせた初日にこの現象について不満を漏らした。 ポーポイズ現象が発生すると、高速でのサスペンションの激しいバウンドをドライバーが感じる。原因は空力的なもので、フロアの前縁、もしくはフロントウイングのいずれかで作用するダウンフォースが増加するにつれてマシンは地面にさらに近づく。 地面に近づくほど、グラウンドエフェクト効果はより強力になる。これは、空気が縮小する隙間をより速く通過するためだ。 これにより、下面と上面の間の圧力差が大きくなるため、ダウンフォースがさらに大きくなり、最終的にストールする。その時点で、負荷の多くが突然解放され、それに応じてマシンの前部が突然上昇する。これにより、グラウンドエフェクト効果が再び機能し始め