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次世代のマーケターはここから生まれる。国内8,300万人のユーザーを持つLINEで積める圧倒的経験とは
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次世代のマーケターはここから生まれる。国内8,300万人のユーザーを持つLINEで積める圧倒的経験とは
インターネット広告が登場してから20年以上が経過しているが、その成長軌道は未だ衰える気配はない。イ... インターネット広告が登場してから20年以上が経過しているが、その成長軌道は未だ衰える気配はない。インターネット広告費は毎年15~20%の勢いで成長を続けており、2019年にはついに長年トップを独走していたテレビの広告費を上回った。今後も広告のデジタルシフトは加速すると考えられる。 インターネットの特性のひとつが、その高度な情報集積性である。これまでクリエイターの経験や知恵といった個人の暗黙知によって作られてきた広告は、大量のデータを基にしたPDCAの結果生まれるものになってきている。いわば「アートから科学」という流れの中で鍵となるのは「誰が消費者データを握るか」ということだ。 データの持つ力が分かりやすく表れている例として、将棋の世界がある。ここ数年、「羽生世代」と呼ばれる平成のトップ棋士から、AI育ちの若手棋士が立て続けに勝利を収めたのは記憶に新しい。AI世代棋士の強さの秘訣こそ、インタ