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「顧客の味方」宣言でパートナーに。導入担当者の「心の叫び」を代弁するBtoB広告メッセージ
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「顧客の味方」宣言でパートナーに。導入担当者の「心の叫び」を代弁するBtoB広告メッセージ
毎朝ひとつ、BtoBマーケ観を更新するferretのツイート連載を一本の記事にまとめた「One day, One UPDATE... 毎朝ひとつ、BtoBマーケ観を更新するferretのツイート連載を一本の記事にまとめた「One day, One UPDATE.」 今回のテーマは「広告メッセージにおける『代弁』機能」について。 BtoBマーケティングでもテレビCMを積極的に活用する企業が増えています。以前の記事で各社のCMに共通するメッセージとして以前『終わらない昭和問題』を指摘しましたが、「社員はミスしても労務はミスできない」と労務担当者の悲哀を男女デュエットの昭和歌謡にのせて歌うマネーフォワードクラウドのテレビCMもまさに同じテーマです。 「担当者の代弁者」としての広告メッセージ BtoBマーケのテレビCMにおけるコミュニケーション手法の共通点としては「担当者の代弁者」になっているところ。同じ会社でも部署が違えばお互いの苦労や悩みは理解できないもの。総務や経理など普段粛々と仕事をする人たちの「魂の叫び」を代弁すること