エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ANA、整備訓練用「JA301K」を使用した牽引業務の実証実験を開始 | FlyTeam ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ANA、整備訓練用「JA301K」を使用した牽引業務の実証実験を開始 | FlyTeam ニュース
全日空(ANA)は2018年10月4日(木)、航空機の移動や牽引業務の新技術活用について、実証実験を開始したと... 全日空(ANA)は2018年10月4日(木)、航空機の移動や牽引業務の新技術活用について、実証実験を開始したと発表しました。 実証実験は整備訓練専用の機材、737-500の「JA301K」を使用し、リモートコントロール式のコントローラー操作を通じて航空機の移動・牽引ができるドイツのmototok製「Spacer8600」の検証を実施しています。 「Spacer8600」はコントローラーで操作するため、従来の牽引車両と比較し、広い視野を確保でき、航空機の車輪の向きなど間近で確認できるため、移動・牽引業務の簡素化 が可能です。これにより、業務従事者の作業負荷の軽減や短期間での教育・訓練が可能になります。さらに、バッテリーで駆動するため、CO2削減など環境に優しいだけではなく、メンテナンスや燃料に関するコスト低減も見込まれています。 実証実験では、当該機器の性能や安全性・操作性などを検証し、業務