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YKKはいかにして米国製造業の「至宝」になったか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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YKKはいかにして米国製造業の「至宝」になったか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米国で製造業の国内回帰を求める声が高まっている。こうした主張を支える論拠のなかでも説得力のあるも... 米国で製造業の国内回帰を求める声が高まっている。こうした主張を支える論拠のなかでも説得力のあるものの一つは、米国で活動している数多くのメーカーがじつに素晴らしい仕事をしているという事実である。 筆者もすでに、そうした傑出した米国メーカーを1社知っている。少し前に本欄で取り上げたワークウェアブランドのカーハートである。そして、この記事を書く過程で、そうした企業をもう1社知ることになった。ファスナー大手のYKKだ。カーハートは1974年に、YKKのファスナーの大口顧客になっていた。 YKKは東京に本社を置く日本企業だが、1960年に米国に進出している。同年、ニューヨーク市のいわゆるガーメント地区に営業所を開設したのだった。創業者の吉田忠雄は、材料から製造設備、製品まで自社で手がける垂直統合の信奉者であり、米国でもこのモデルに基づいた組織をつくることを目標にしていた。 当時、米国の衣料産業が南東