エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
医療費控除とセルフメディケーション税制はどう違う? セルフメディケーション税制が有利な人は | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)
2017年よりスタートしたセルフメディケーション税制。年間1万2000円を超える市販薬の購入で税金を安くで... 2017年よりスタートしたセルフメディケーション税制。年間1万2000円を超える市販薬の購入で税金を安くできるため、従来の医療費控除よりハードルが低いものになっています。 今回は、セルフメディケーション税制は医療費控除とどう違うのか、どちらがお得なのかを考えてみます。 医療費をたくさん払うと税金が安くなる!医療費控除とは? 医療費控除は所得控除の一種。所得控除とは税金の計算上所得から差し引きできるものなので、所得控除の金額が大きいほど、所得税や住民税は安くなります。 医療費控除では、1年の間に自分や家族のために負担した医療費が10万円を超えた場合に、超えた金額分、最大で200万円の控除が受けられます。ただし、保険金(例えば入院給付金、手術給付金など)、損害賠償金などにより医療費の補填を受けた場合には、その分は負担した医療費に含まれません。 厳密には、医療費10万円超で医療費控除の対象になる
2019/10/21 リンク