記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    valinst
    valinst プログラミングと囲碁「センスを磨くことと定石を知ることの重要さのバランスも似てる」確かにねー

    2012/03/11 リンク

    その他
    wanpac
    wanpac そんなランダム性を持っていると思っている人なんているのか?それはさておき、囲碁の定石みたいのが重要ってコメントはハッとした。

    2010/10/01 リンク

    その他
    ryuzee
    ryuzee ビジネスは囲碁と麻雀のハイブリッドだな。市場環境とか外的要因は配牌。かといって盤面見渡して一部は捨てながら大局で勝つ、みたいな。

    2009/05/22 リンク

    その他
    bleis-tift
    bleis-tift なるほど・・・

    2009/05/22 リンク

    その他
    taksei
    taksei プログラマにおける強くなるやつとそうでないやつ

    2008/10/19 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp news

    2008/07/13 リンク

    その他
    gan2
    gan2 「能力とか経験とかいう以前に、ゲームのルールを認識する時点で、「勝敗」は半分以上決まっている。」

    2008/04/19 リンク

    その他
    wepon
    wepon 麻雀は勝てなかったら「運が悪かった(これが自分の実力ではない)」と言い訳する人が多いが、囲碁だと「実力不足だった」と素直に認める人の方が多い。

    2008/01/22 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito 面白いな。純粋にプログラムだけで勝負するならそうでるだろうね。

    2008/01/22 リンク

    その他
    gabari
    gabari 例えは違う気がするけど(囲碁が決定性といわれると違和感ある)。比喩を除けば興味深い。

    2008/01/19 リンク

    その他
    maki_lax
    maki_lax 能力とか経験とかいう以前に、ゲームのルールを認識する時点で、「勝敗」は半分以上決まっている。

    2008/01/19 リンク

    その他
    tomity
    tomity 囲碁も心理戦の要素が入る時点で決定性ではないと思うが。どっちかというと、「詰め将棋」とかの表現が良かったのでは?「麻雀」と「囲碁」のたとえ以外は全部同意。

    2008/01/18 リンク

    その他
    etopirika5
    etopirika5 これはいい例え

    2008/01/18 リンク

    その他
    yoruaki
    yoruaki なるほどと思った。でも私はプログラミングを抜きにしたら麻雀の方が好き。

    2008/01/17 リンク

    その他
    noya
    noya 麻雀は運だけじゃないよ! いや、本質は「バカどもは勉強しやがれ」ってことなんだろうけど

    2008/01/17 リンク

    その他
    daisukebe
    daisukebe 「Linuxのソースをガンガン読んでいる人」か

    2008/01/17 リンク

    その他
    Nean
    Nean プログラムのことは知らんけど、受験生とかでも。受験に運が排除できるとは思わんけど、通常思われているほどには平均値は大きくないと思うぞぃ。

    2008/01/17 リンク

    その他
    akio0911
    akio0911 「頭脳戦であるプログラミングを「囲碁」に例えるなら、それを「麻雀」だと勘違いしている。」

    2008/01/17 リンク

    その他
    donayama
    donayama トラブルシューティングは「どれを切る」みたいな気もしないでもないが。定石重視?(笑)

    2008/01/17 リンク

    その他
    ono_matope
    ono_matope 将棋とかにがてだ…

    2008/01/17 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy 面白いけど、比喩だけに議論が発散しそうだなあ。

    2008/01/17 リンク

    その他
    zorio
    zorio 『能力とか経験とかいう以前に、ゲームのルールを認識する時点で、「勝敗」は半分以上決まっている。』

    2008/01/17 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP 純粋な頭脳労働だとわかっていたさ。そして現在その底辺なんだぜOTL/課題貯めてしまって前期落としたOTL

    2008/01/17 リンク

    その他
    gurosu
    gurosu へぇ〜

    2008/01/17 リンク

    その他
    takehikom
    takehikom 「学生プログラマ」を対象とするなら、なるほどの指摘。業務(作る人≠使う人)では、使う人や、作るのを指示する人(上司など)の要望はそれなりにランダム要素があると思う。

    2008/01/16 リンク

    その他
    jksy
    jksy すばらしい

    2008/01/16 リンク

    その他
    mima3
    mima3 >「そんなにがんばっても仕方が無いよ」「まぁ役とか覚えてコツをつかめばそれなりに強くなるけど、そんなもんでしょ」… ああ、いるなぁ…学生ならいいんだけどね…「学生」という文字をとっても通用しそうな記事

    2008/01/16 リンク

    その他
    ezil
    ezil 純粋な頭脳労働だとわかっていたさ。そして現在その底辺なんだぜOTL/課題貯めてしまって前期落としたOTL

    2008/01/16 リンク

    その他
    rosylilly
    rosylilly 私はたぶん囲碁派にいると思いたい。

    2008/01/16 リンク

    その他
    yto
    yto メンテは麻雀かもね。

    2008/01/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    学生プログラマの「実力差」は、「麻雀」と「囲碁」の差 - 本当は怖いHPC

    僕も学生なのだけど(一応)、仕事をしているチームにプログラマをスカウトするために何人もの学生プログ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/01 techtech0521
    • bluele2012/03/20 bluele
    • valinst2012/03/11 valinst
    • wanpac2010/10/01 wanpac
    • yokkuns2010/09/30 yokkuns
    • toru11182010/09/22 toru1118
    • aereal2010/06/07 aereal
    • werdy2010/03/20 werdy
    • ryuzee2009/05/22 ryuzee
    • bleis-tift2009/05/22 bleis-tift
    • kaorun552009/05/21 kaorun55
    • kha2009/05/21 kha
    • taksei2008/10/19 taksei
    • hachi_ukkari2008/08/11 hachi_ukkari
    • kohagi2008/07/20 kohagi
    • webmarksjp2008/07/13 webmarksjp
    • gan22008/04/19 gan2
    • wepon2008/01/22 wepon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事