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ガンダム版権の“40年戦争” バンダイが350億円を投じ大勝負 | FRIDAYデジタル
ガンダム版権の“40年戦争” バンダイが350億円を投じ大勝負ガンダムの版権をめぐる分断がついに解消され... ガンダム版権の“40年戦争” バンダイが350億円を投じ大勝負ガンダムの版権をめぐる分断がついに解消される。これまで商品化されるたびに玩具メーカー「バンダイ」と広告代理店「創通」の間で協議が行われていたガンダム。40周年を機にバンダイが一本化を図っているのだ ついに『機動戦士ガンダム』をめぐる“40年戦争”に終止符が打たれる。これまでガンダムの版権は、第一作を製作した創通とサンライズ(バンダイナムコHDの子会社)に分断。それがついに一本化されるのだ。 「創通の創始者は読売巨人軍の指定広告代理店『巨報堂』出身の那須雄治氏で、当初はジャイアンツの関連グッズを売っていました。その後、アニメーション事業に参入。転機は’79年に訪れます。製作した『機動戦士ガンダム』が大ヒットしたんです。バンダイが、ガンダムのプラモデル販売を開始したのは翌年の’80年。’94年には、創通とともにガンダムの版権を持って
2019/11/25 リンク