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[Unity] スクリプトの有効/無効状態にコルーチンを連動させる
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[Unity] スクリプトの有効/無効状態にコルーチンを連動させる
GameObjectにアタッチしたスクリプトのenabledフィールドをfalseにした場合(スクリプトを無効にした場... GameObjectにアタッチしたスクリプトのenabledフィールドをfalseにした場合(スクリプトを無効にした場合)、Update()などが呼び出されなくなり更新処理が止まります。 しかし、前述のスクリプトから呼び出されたコルーチンは止まりません。 たとえば、以下のようなカウンタ値を1秒ごとに出力するスクリプトでは、スクリプトを無効にしてもコルーチンが動き続け値が表示され続けます。 using UnityEngine; using System.Collections; public class TimeCounter : MonoBehaviour { // 1秒ごとにカウンタをインクリメントして表示するコルーチン IEnumerator Start() { int count = 0; while ( true ) { // カウンタ値表示 Debug.Log(count++);