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信頼を失ったエンジニアはマイクロマネジメントのアリ地獄から抜けられない - 室長のひとりごち
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信頼を失ったエンジニアはマイクロマネジメントのアリ地獄から抜けられない - 室長のひとりごち
仕事をする上で、信頼されることは信頼される側にメリットが大きい。例えば、期待される結果を合意した... 仕事をする上で、信頼されることは信頼される側にメリットが大きい。例えば、期待される結果を合意した納期までに決められた完成基準を満たす成果を完成させてくれるエンジニアは、成果物に対して根掘り葉掘りチェックされることはない。一方、期待する結果に足りないとか、納期を毎回オーバーランするとか、完成基準に満たない成果物を作ることがあるとか、そうした実績があるだけで、期待に満たない点を中心にマイクロマネジメントとして介入されることになる。どちらがエンジニアにとって良いかは考える余地はない。前者に決まっている。 具体的な事例で話そう。若手エンジニアにある分析を依頼した。これまで同じような作業をしており、経験に応じた結果が得られるようになった。分析する項目ごとに基準があり、データと基準を照らし合わせ、その評価を記述する。全体の項目が評価が終了したら、総評で締めくくる。 若手エンジニアの作業は、個々の評価は