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【インタビュー】誰もが意見を言える環境だから実現できた…スマホゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK」の制作背景をカヤック・遠山氏に聞いた | gamebiz
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【インタビュー】誰もが意見を言える環境だから実現できた…スマホゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK」の... 【インタビュー】誰もが意見を言える環境だから実現できた…スマホゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK」の制作背景をカヤック・遠山氏に聞いた カヤックが2014年1月より配布を開始した「Lobi REC SDK」をご存知だろうか。これはスマートフォンゲームアプリに対応したSDKで、スマートフォンでプレイ中のゲーム画面録画が可能になるだけでなく、ゲームをプレイしながら実況ができる機能も実装した、世界的に見ても前例がほとんどない画期的なソフトウェアだ。現時点で、株式会社ミクシィの『モンスターストライク』、株式会社エイリムの『ブレイブ フロンティア』等のゲームに導入されている。 今回、「Lobi REC SDK」と、その元であるゲームコミュニティ「Lobi –チャット&ゲームコミュニティ-」(以下、Lobi)のディレクターである遠山薫氏(写真)にインタビューを行い、どのような経緯で開発され
2014/11/21 リンク