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【寄稿】迷路級?! 中華圏にみるゲームの大規模プロモーション事例 vol.2 〜前編:中国大陸におけるスマホ流通事情〜 | gamebiz
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【寄稿】迷路級?! 中華圏にみるゲームの大規模プロモーション事例 vol.2 〜前編:中国大陸におけるスマホ流通事情〜 | gamebiz
中国進出がこうして提携先と組んでの展開となる背景としては、中国ならではの事情が大いに関係している... 中国進出がこうして提携先と組んでの展開となる背景としては、中国ならではの事情が大いに関係している。サーバ構築、負荷テスト、VIPシステム構築といったローカライズに伴う対応は、スマホゲームユーザー4億人に迫る勢いの市場への進出に際しては大きな課題であり、さらに多様なペイメントチャネルの存在、簡体字・繁体字のニュアンスの違いも含めた言語対応、中国ユーザーにうけるゲーム内イベント運営、外資企業の事業展開に際しての当局からのライセンス取得など、多くの難題に対応しなければならない。 スケール違いのユーザー規模に加え行政対応含めた特殊な事業環境や文化的背景によって、他国への進出と比較して多大な労力がかかるがゆえに、現地パートナーと組まざるを得ないという結果に行き着く。 さらに、現地企業と共同パブリッシングする最も大きな理由は、その特殊でカオスな様相を呈する「プロモーションマーケット」にあると筆者は考え