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【CEDEC2017】スマホゲームのセキュリティの課題と対策は? アプリへの攻撃を可視化する「DxShield」でわかった攻撃の傾向や事例を紹介 | gamebiz
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セッションはセキュリティの現状についての説明から始まった。ソニーデジタルネットワークアプリケーシ... セッションはセキュリティの現状についての説明から始まった。ソニーデジタルネットワークアプリケーションズが行ったAndroid脆弱性調査レポート(2017年4月版)によると、ひとつでも脆弱性リスクが存在するアプリは、全体の中で95%を占めている。これは現在、アプリをハッキングするための便利ツール・アプリが「カジュアル」に出回っていることが大きな理由となる。また最近はユーザーがインストールしている他のアプリからの攻撃が主な種類となっているため、他アプリからの攻撃も意識してアプリ開発を行わなければならない状況だという。 実際にどのようなハッキングツール・アプリがあるのだろうか? 例えば、アプリごとのカスタムパッチをダウンロード、apkを改造できるツールや、購入処理迂回パッチを簡単に適用できるapkへのパッチツール、偽の位置情報をアプリに送ることで不正にアイテムをゲットするGPS情報の偽装、PC上