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【特集】ゲームは狙ってヒットをさせられる?…三者マーケティング対談「ゲームアプリのマーケティングって何?」(前編) | gamebiz
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【特集】ゲームは狙ってヒットをさせられる?…三者マーケティング対談「ゲームアプリのマーケティングって何?」(前編) | gamebiz
【特集】ゲームは狙ってヒットをさせられる?…三者マーケティング対談「ゲームアプリのマーケティングっ... 【特集】ゲームは狙ってヒットをさせられる?…三者マーケティング対談「ゲームアプリのマーケティングって何?」(前編) マーケティングと聞いて、思い浮かべるものは何だろうか。広告やユーザー・クライアントとのコミュニケーション、サービス設計そのものなど、人によってそれぞれイメージは異なるだろう。 昨今の世の中はサービスやモノにあふれており、マーケティングの重要性は高まってきている。スマートフォンゲーム市場においても同様だと言えよう。 では、「マーケティング」とは何か。何をもって良いマーケティングと言えるのか。本稿では、書籍「いちばんやさしいアプリマーケティングの教本」の12月22日刊行を記念して、ブシロードの森下氏、Colorful Paletteの近藤氏、スパイダープラスの三浦氏の三者対談が実現。 現在の立ち位置はそれぞれ違えども、ゲームアプリのマーケティングに従事してきた三人に、マーケティン