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アパレル業界、「叩き売られるブランド」と「ずっと売れるブランド」の大違い(小島 健輔) @moneygendai
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アパレル業界、「叩き売られるブランド」と「ずっと売れるブランド」の大違い(小島 健輔) @moneygendai
慢性的な過剰供給にコロナ禍が重なって、アパレル商品はなりふり構わぬ「叩き売り」が横行しているが、... 慢性的な過剰供給にコロナ禍が重なって、アパレル商品はなりふり構わぬ「叩き売り」が横行しているが、賢いアパレル事業者は売れ残っても叩き売りはしない。翌シーズンに持ち越して「正価」販売したり、何年も倉庫に寝かせて“熟成”したヴィンテージ商品として再販するからだ。では、叩き売られるブランドと持ち越すブランドの違いはいったい何なのか――。アパレル流通に詳しい小島ファッションマーケティング代表の小島健輔氏が明かす。 「持ち越したい」アパレル事業者の本音 シーズン中に売り切ろうとすると3割引、5割引と値引きを繰り返し、コロナ禍の過剰在庫は6割引とか7割引まで叩き売られるケースもあったが、翌シーズンに持ち越せば知らぬ顔で定価販売も可能だから、できることなら持ち越したいのがアパレル事業者の本音だ。 コロナ禍の今シーズンに限らず、これまでもアパレル事業者は調達数量の10〜30%を持ち越して来たし、アパレル事