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命中不安定技の議論を再び - 無名雑魚のひろこと申します。
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命中不安定技の議論を再び - 無名雑魚のひろこと申します。
ポケモンの命中不安定技採用の是非に関する議論は今に始まったことではない。 今回は”効用”という概念か... ポケモンの命中不安定技採用の是非に関する議論は今に始まったことではない。 今回は”効用”という概念からそのことについて考える。 技 威力(ダメージ) 命中 A 80 1 B 100 4/5 C 120 2/3 上記のようなA、B、Cという技を仮定する。 なお、議論を単純化する為に追加効果は考慮しない。 まず、これらの技を使用した際に相手に与えるダメージの期待値は下記のようになる。 A:80×1=80(ダメージ) B:100×4/5+0×1/5=80(ダメージ) C:120×2/3+0×1/3=80(ダメージ) 相手への与ダメージにはバラツキがある一方で、期待値はいずれも80ダメージである。 この期待値で行動を判断することは”危険中立的”だと言える。 危険中立的な行動は判断基準を期待値に依存するので、A、B、Cのどの技にも採用する見込みがある。 しかし、その採用の選択が必ずしも合理的であると