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著者の力 - ママさん編集者のぶらぶら日記
夕刊フジのサイトで「ナゼ売れる? ビジネス書」という記事があったので、気になったところをメモ。 実... 夕刊フジのサイトで「ナゼ売れる? ビジネス書」という記事があったので、気になったところをメモ。 実際、書店ではさまざまなビジネス書が並べられている。いわば激戦区。そこでベストセラーの著者と従来の著者の差について、川島さんは次のように分析する。 ・インターネットやブログなど著者がメディアを持っている ・メディアを持っている友だちが多い ・作品ではなく、商品として作っている ・自分で広告費を出す 書く力だけじゃなくて、プロモーションの力も、売れる著者のポイント、とな。出版社の人間としてはありがたいような、情けないような。 ■「売れるビジネス書」の条件■ (1)本のクオリティーが高い、作りこまれている (2)タイトルは17文字以下、無難ではないタイトル、もしくは、ものすごく無難なタイトル (3)すごくオシャレか、すごく目立つ装丁 (4)内容は、これまでにない新しい情報であるように演出する (5)