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ビジネスメールが相手のイライラの原因に!?ストレッサーにならないための書き方 « ハーバー・ビジネス・オンライン
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ビジネスメールが相手のイライラの原因に!?ストレッサーにならないための書き方 « ハーバー・ビジネス・オンライン
仕事をしていてストレスを感じることはよくあることだ。筆者が実施しているビジネススキル開発プログラ... 仕事をしていてストレスを感じることはよくあることだ。筆者が実施しているビジネススキル開発プログラムの参加者に聞いてみると、メールに関してストレスを感じると答える人が多い。 たとえば、「メールを出しても返信がこない」ことにストレスを感じる人に聞いてみると、相手がメールを読んでいるのか読んでいないのか、そもそもメールは受信されたのかどうか、忙しいから返信してこないのかメール内容に問題があって返信してこないのか、メール内容に賛成だから返信してこないのか反対だからなのか……。あれこれ考えさせられること自体がストレスの元凶だという。 メールを返信してこない人には何か事情があるのだろうが、それがメールの送信者に伝わっていないことで、メール送信者にストレスを与えてしまっているのだ。 ストレスを与えてしまう人のことを「ストレッサー」という。ストレッサーは相手から疎まれる。気づかぬうちにストレッサーになって