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ラーメン店が「閉店」…同じ場所に違うラーメン店ができる理由(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
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ラーメン店が「閉店」…同じ場所に違うラーメン店ができる理由(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
もはや日本人の国民食といってもいい「ラーメン」。数多くの店が出店し、行列ができていることも珍しく... もはや日本人の国民食といってもいい「ラーメン」。数多くの店が出店し、行列ができていることも珍しくありません。そのような人気店が「自分のもの」だとしたら、それがまったく違った景色に見えてくるのです。本記事では、ラーメンプロデューサー・藏本 猛Jr氏の著書『誰も知らなかった ラーメン店投資家になって成功する方法』(合同フォレスト)から一部を抜粋し、ラーメン店に「投資」してオーナーとなり、報酬を得るための方法を紹介します。 私がプロデュースしてきたラーメン店の規模は様々ですが、10席くらいの規模が最もリスクが小さいように感じます。10席までなら、1人でもなんとか回せます。しかし30席を超え始めると、スタッフは5~6人が必要になってきます。 当然、その分人件費もかかりますが、仕入れコストや無駄も大きくなってきます。10席くらいのお店であれば、もしも売上が下がったり、最初から予想していたほどの売上が