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ファミマ×ドンキの実験店好調、売上高1.5倍 コラボ拡大へ(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
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ファミマ×ドンキの実験店好調、売上高1.5倍 コラボ拡大へ(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は19日、ドンキホーテHDとともに進めるファミマ... ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は19日、ドンキホーテHDとともに進めるファミマの2カ所の共同実験店舗について、ドンキのノウハウ採用が奏功し、実験開始から1カ月間で売上高が約1.5倍に増加したことを明らかにした。両社は引き続き実験店での売れ筋や客層、需要などの追跡調査を行い、コラボ店の拡大を検討する。 【写真で見る】ドンキのノウハウ採用した「圧縮陳列」 日本フランチャイズチェーン協会によると、今年5月のコンビニ既存店の来店客数は前年同月比2.5%減で、27カ月連続のマイナスとなった。ドラッグストアなど異業種との競争激化が背景にあり、ファミマはドンキとの実験店を「コンビニ離れ」の打開策と位置づける。 実験は、6月1日から東京都立川市と目黒区の2店舗で、同月29日からは世田谷区の1店舗の都内3店で開始。コンビニならではの利便性は維持しながらも、商品をうずたかく積む「圧縮陳列」な