エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『1本5000円のレンコンがバカ売れする理由』バカ売れのヒントは経営学ではなく民俗学? - HONZ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『1本5000円のレンコンがバカ売れする理由』バカ売れのヒントは経営学ではなく民俗学? - HONZ
霞ヶ浦のレンコン農家に生まれ、社会学で博士号を取得し、民俗学の研究者となり、二刀流ではじめた超高... 霞ヶ浦のレンコン農家に生まれ、社会学で博士号を取得し、民俗学の研究者となり、二刀流ではじめた超高級レンコンの商品開発に成功したアラフォーの物語だ。いまではニューヨークやパリのレストランでも使われているという。 しかし、けっして頭脳明晰な新世代農業経営者の成功物語ではない。研究者として民族学会に出席していた著者は、先輩研究者から「中国行ってレンコン1本1万円で売ってきなさい」と挑発的な言葉で励まされる。 そして、日本で5000円なら売れるかもしれないと、本気になってしまったのだ。農家に生まれ、学会で育った若者である。マーケティングもロジスティクスも知らなければ、そもそも高級品市場がなかった。 父親は徹底的に大反対。母親からの資金支援も底をつき、手伝ってくれた妹もプレッシャーから逃避するようになる。はじめての展示会では多額の資金を使い果たして大失敗。 そこからどのようにして市場の5倍という高級