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ホテルの法律 Q&A ―これを知らないと訴えられる!?
これまで24回にわたって、本誌での連載を続けてきた「ホテルの法律Q&A」。 さまざまなお客さまとのト... これまで24回にわたって、本誌での連載を続けてきた「ホテルの法律Q&A」。 さまざまなお客さまとのトラブルがあり、それぞれの事例ごとにどのような点が 法律的に問題になるのか、どのように対応をすれば法律上問題がないのか といったことを解説してきました。 今回はこれまでの総まとめとして、一般的にお客さまとの関係(対ゲスト) において気をつけるべき「法律の視点」をお話ししたいと思います。 事実を把握する お客さまとの間でトラブルが発生した場合に、 まずすべきことは事実を把握することです。 事実は真実レベルまで知ることが望ましいですが、 すべてのシーンについてビデオテープがまわっているわけではない以上、 把握できる事実は断片でしかありません。 お客さまが訴えている事実にまず耳を傾けます。 お客さまのご気分を害す対応はいけませんが、 かといってお客さまのお話がすべて事実かどうかは分かりません。 対応
2010/10/11 リンク