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CG数学 ベクトル
こんにちは篠島です。CGを使うにあたって、特にエフェクト等を作る時にベクトルは非常に強力なツールで... こんにちは篠島です。CGを使うにあたって、特にエフェクト等を作る時にベクトルは非常に強力なツールです。学校でベクトルについて勉強したと思いますが、忘れた人や、CGでどうやって使われるのかわからない人の為にちょっと簡単に説明してみようと思います。 今回のサンプルファイルです。VEXにより計算をしていますが、VEXコードがわからない方のためにVOPネットワークも用意しました。 vector.zip ベクトルは向きと大きさを表したもので、英語で書くとVectorです。ベクトルの位置は関係ありません。向きと大きさが同じならばそのベクトルは等しいです。 ベクトルに -1 を掛けたて向きを逆にしたのが逆ベクトルで、その名の通り元のベクトルと逆の方向を向いています。方向が逆なだけで、大きさは同じです。 Houdiniの例で言うならば、VelocityやForceはベクトルですね。Positionはベクト