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障がい者をチャットボットで助ける「&HAND」、東京メトロで実証実験へ
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障がい者をチャットボットで助ける「&HAND」、東京メトロで実証実験へ
アンドハンドは6月15日、障がい者と手助けをしたい人をビーコン端末「LINE Beacon」でつなぎ、チャット... アンドハンドは6月15日、障がい者と手助けをしたい人をビーコン端末「LINE Beacon」でつなぎ、チャットボットによって行動をサポートする「&HAND(アンドハンド)」の事業化を、LINE、大日本印刷、東京メトロと連携して進めることを発表した。2017年内に実証実験を実施する予定だという。 &HANDは、手助けを必要する人がLINE Beacon対応端末を携帯し、「電車が急停止した原因を知りたい」「転んでしまって動けない」といった、手助けが必要な状況でBeaconをオンにすると、周囲のサポーター(「&HAND」のアカウントを友だち登録している人)にメッセージが届きサポートを促すというもの。 &HANDアカウントを介して、手助けを求めるとサポーターが個別にコミュニケーションをとり、その時々で具体的に手助けが必要な内容をやり取りできる。サポートするために必要な情報をタイムラインに定期配信す