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Unity Post Processingの各パラメータをスクリプトから操作する方法について[ URP ポスト・エフェクト ] - Unityでインディゲームを作る!
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Unityでの画作りに欠かせない存在となっているポスト・エフェクトをC#スクリプトから操作する方法につい... Unityでの画作りに欠かせない存在となっているポスト・エフェクトをC#スクリプトから操作する方法について簡単にまとめます。なおユニバーサル・レンダーパイプラインでの実践となるので、ご了承ください。 シーンにGlobal Volumeを作成、Post Processing Profileを設定し、そこに各プロセッサーを加えることで、最終的なレンダリング画面に対して様々な視覚エフェクトを加えることが出来ます。 今回はスクリーンの四隅に陰影を与える、Vignette(ヴィネット)のIntensityをスクリプト、及びUIのスライダーで操作してみたいと思います。 空のゲームオブジェクトを追加し、今回書いたスクリプトを装着します。Serialize FieldとしてVolumeクラスの変数を宣言し、インスペクター上で目標となるVolumeを代入します。 スクリプト自体はたったこれだけです。注意とし