エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中学生の数学 - あいぴーblog
数学については、まず一にも二にも計算力ありきであるのは当然として、その計算力というのは当該単元に... 数学については、まず一にも二にも計算力ありきであるのは当然として、その計算力というのは当該単元に留まるものではない。 例えば、「37✖️11」を見た時に、暗算でパッと計算できるかどうか(正確さのために筆算するかどうかとは別問題で)、単位変換をスムーズに行えるかどうか、正負の四則演算がスムーズにミスなく行えるかどうか、分数計算を苦にしないか(むしろ困った時に分数で処理するか)、等々。数学ができる、という人が無意識にできている部分を能力の一つとして捉えて全員チェックをかけていく。定期テスト80点レベルの生徒でも何かしら甘いところはある。90点を割らないくらいの生徒であれば、それなりにその辺りの力量は備わっている感じがある(おおよそ)。 個人的には、文章題、という区分けをあまりしたくないところである。計算の後に文章題、というのは何か違う気がする。ただの計算処理を特別視しているというか、文章で問う