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情報を与えられすぎるからゲームはつまらないんじゃないの? - 神様なんて信じない僕らのために
あえて言うべきことでもないのだろうけれど、ゲームを面白くなくしたのは「容易に手に入る情報」なのか... あえて言うべきことでもないのだろうけれど、ゲームを面白くなくしたのは「容易に手に入る情報」なのかなと思った。 先日のFFIIIのバグに関連してちょこっと情報を見たのだが、発売日間もないっていうのに一通りのバグ情報から攻略まで出そろっている。 凄いな、便利だな、と思う反面、これってつまらないよなと思う。例えば「攻略サイト」に「このジョブは後半必要になるから前半から育てるべき」とか書いてあったら使ってしまう人が大半になるよなぁと。 元々攻略サイトを見たりする人は「見逃し」を嫌ったり「効率よく」クリアすることを目的としているだろうし、そこに有益な情報として載せられていたら「それを選ばない理由はない」よなと。 これって、最適解に近づくことで結局画一的なプレイスタイルを確立してしまうわけで「試行錯誤」する機会は失われて「作業」に変化してしまうだろう。自分が小学生の頃はあの分厚い「ファミマガ」を楽しみ
2006/09/07 リンク