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ゲームセンター | 業種別開業ガイド | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
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起業・創業 2019年 11月 7日 トレンド (1)足元での市場は回復傾向 一般社団法人日本アミューズメント... 起業・創業 2019年 11月 7日 トレンド (1)足元での市場は回復傾向 一般社団法人日本アミューズメント産業協会『平成29年度 アミューズメント産業界の実態調査』(2018年11月)より「オペレーション売上高」を抽出したところ、ゲームセンターの市場規模は2017年度で4,859億円となっている。近年では2014年度の4,222億円を底に3年連続で市場は回復している これはヒット機器のリリースがあったことに加え、2016年6月の改正風営法の施行により各都道府県条例が改正され、保護者同伴の場合、16歳未満でも18時以降最長22時までゲームセンターに入店可能になった(一部地域を除く)ことが背景にある。 ただし、ヒット作もスマホゲームなどで人気のコンテンツを活用したものが目立っているのが現状である。今後はVR(Virtual Reality:バーチャル・リアリティ)やe-Sportsといった