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そうは言っても、ものづくりの核は濃密な人間関係 | Japan Innovation Review powered by JBpress
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そうは言っても、ものづくりの核は濃密な人間関係 | Japan Innovation Review powered by JBpress
そうは言っても、ものづくりの核は濃密な人間関係 ポストコロナのものづくり(3)シグマ、山木社長に聞... そうは言っても、ものづくりの核は濃密な人間関係 ポストコロナのものづくり(3)シグマ、山木社長に聞く(前編) 過去30年にわたる生産基盤の海外シフトや中韓メーカーの勃興、さらにこの10年で加速したデジタル化の浸透によって、ものづくり大国としての日本の地位は揺らいでいる。ポストパンデミックの時代、イノベーションの主軸がデジタルに移っている今の時代に、日本の製造業はどのように戦うのか。その答えを探るべく、日本経済を牽引してきた「ものづくり」の雄に話を聞く。 第3回の今回は、海外に工場を持たず、国内生産にこだわり続ける日本有数の光学メーカー、シグマの山木和人社長(全3回)。ものづくり現場におけるテレワークの実態や、「濃密な、協力し合う人間関係の中から再興のものをつくる」というシグマの生き残り戦略について話を聞いた。 ・第1回「コロナを奇貨に、働き方、生産性、DXの三兎を追う」(アルプスアルパイン