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「自動運転×宅配」やラストワンマイルに挑む日本の企業まとめ
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「自動運転×宅配」やラストワンマイルに挑む日本の企業まとめ
自動運転レベル3の解禁によってにわかに活気づいてきた自動運転業界。ただ、多くの消費者の関心を誘うに... 自動運転レベル3の解禁によってにわかに活気づいてきた自動運転業界。ただ、多くの消費者の関心を誘うには今しばらく時間がかかりそうで、さらなる技術の進展や低価格化を図りいち早く需要を喚起したいところだ。 その一方、溢れかえらんばかりの需要で自動運転技術の実用化を待望している業界もある。物流においてラストワンマイルを担う宅配だ。近年のEC利用の増加で宅配需要が伸び続けており、業界ではドライバー不足が深刻化している。 最近では、新型コロナウイルスの影響によって外出規制に伴うEC利用やデリバリー需要が増加しており、ドライバーの負担は極限状態に達している感がうかがえる。 こうした課題を解決する一つの手立てが、自動運転技術を搭載した宅配ロボットの導入だ。ドライバー不足の解消とともに感染症対策の一環を担う技術としても注目が集まり、中国や米国などで自動運転車両を活用する動きが高まっているようだ。 世界的に実