エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自動運転、画像データ解析の主力企業は?(深掘り!自動運転×データ 第13回)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自動運転、画像データ解析の主力企業は?(深掘り!自動運転×データ 第13回)
自動運転の主力技術の一つに数えられる「画像データの解析」。自動運転は搭載したカメラなどのセンサー... 自動運転の主力技術の一つに数えられる「画像データの解析」。自動運転は搭載したカメラなどのセンサーが映し出した画像をもとに周囲の車両や人、障害物などを素早く認識し、距離や対象の移動方向・速度などを計算して的確に自車を制御するが、画像に映し出されたモノが何なのか、そしてどのような挙動をとっているかなど、瞬時に解析する必要がある。 高速走行や夜間、悪天候をはじめ、無数の人や自転車が混在する場面などにおいても的確に対象物を測定するためには、高度な画像認識・解析技術が必要となる。 今回は、画像データ解析技術の開発を手掛ける企業をピックアップし、各社の取り組みに触れていこう。 ■SenseTime(香港):ホンダと自動運転アルゴリズムを共同研究開発ディープラーニング技術を応用したサービスの企画・開発・運用を手掛けるSenseTime(センスタイム)は、世界レベルの顔認識・認証技術を駆使した車載組み込み