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「星のカービィ」UIデザインの伝統は「かわいらしさ」ではなく「あたたかさ」だった――カービィから学ぶ“ゲームとプレイヤーを繋ぐ作り”
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「星のカービィ」UIデザインの伝統は「かわいらしさ」ではなく「あたたかさ」だった――カービィから学ぶ“ゲームとプレイヤーを繋ぐ作り”
「星のカービィ」といえば何を思い浮かべるだろうか? やはり「かわいい」という単語が出てくると思わ... 「星のカービィ」といえば何を思い浮かべるだろうか? やはり「かわいい」という単語が出てくると思われるが、シリーズのUI(ユーザーインターフェース)デザイナーたちはさらにカービィの特徴を噛み砕いて理解しているのだ。 2020年9月2日~4日の期間に開催されている、ゲーム開発者たちが情報交換を行うカンファレンス「CEDEC 2020」では、株式会社ハル研究所も参加している。そして、同社に所属するUIアーティストの伊藤晴香氏、リードUIデザイナーの剣持紫氏が、「星のカービィ」シリーズのUIデザインに込められた意図を語った。 “よいUI”を作る3箇条と実践方法 左:株式会社ハル研究所 開発本部 第2開発部 リードUIデザイナー 剣持紫氏 右:株式会社ハル研究所 開発本部 第1開発部 商品開発課 スペシャリスト UIアーティスト 伊藤晴香氏 そもそもユーザーインターフェースとは、ユーザーがゲームなど