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あの頃のゲーム、僕らのGOTY――タッチ操作とインディーの先駆けが登場した2004年の個人ベストゲームは?
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あの頃のゲーム、僕らのGOTY――タッチ操作とインディーの先駆けが登場した2004年の個人ベストゲームは?
2004年、ゲームはさまざまな形で新しい時代に突入していた。任天堂はDSで(iPhoneよりも先に)タッチパ... 2004年、ゲームはさまざまな形で新しい時代に突入していた。任天堂はDSで(iPhoneよりも先に)タッチパネルを使ったゲームを導入し、ソニーはPSPで初めて携帯ゲーム機市場に進出した。次の国民的IPとなる『モンスターハンター』シリーズの第1作がPS2に登場し、『洞窟物語』はその数年後に欧米を中心に本格的に始まるインディームーブメントの先駆けのような存在となった。14年後である2018年から振り返ると、2004年のこういった動きが如何に現在のゲームカルチャーを形つくったかがわかる。 しかし、2004年当時は別に未来のことなど考えている暇がなかった。PCゲーマーは『ハーフライフ2』と『Counter-Strike: Source』に夢中になり、コンソールゲーマーは『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』や『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』にどっ