新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
10のキーワードで振り返る日本酒業界のトレンド【SAKETIMES 創業10周年特別企画】 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
10のキーワードで振り返る日本酒業界のトレンド【SAKETIMES 創業10周年特別企画】 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
2024年6月に創業10周年を迎える日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」は、日本酒の魅力の伝え手として、全... 2024年6月に創業10周年を迎える日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」は、日本酒の魅力の伝え手として、全国の酒蔵をはじめとした、さまざまな関係者を取材してきました。 これまでに公開した記事は6,700本を超えています。そのなかから、この10年間に日本酒業界で起きたトレンドを振り返り、10のキーワードにまとめて紹介します。 高付加価値化する日本酒SAKETIMESが創業した2014年から現在までの10年間は、日本酒産業にとっては「日本酒の新しい価値を模索した時期」だったといえるでしょう。 日本酒の消費量は1973年をピークに年々減少していますが、消費量全体の大きな割合を占める、パック酒やカップ酒を中心とした普通酒の需要が減っていることが、主な要因のひとつとなっています。逆に、純米酒や大吟醸酒などの特定名称酒の需要は、相対的に高まっています。 この変化は、現代社会におけるエンタメの