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教職大学院:国立15、私立6校が設置認可を申請 教職大学院にいかなきゃ学べないものって何だ。本当に... 教職大学院:国立15、私立6校が設置認可を申請 教職大学院にいかなきゃ学べないものって何だ。本当にそんなもの必要なのか。 佐久間亜紀氏が「誰のための「教職大学院」なのか 戦後教員養成原則の危機」『世界』6月号2007年で何が問題なのか詳しく述べている。 そこで指摘されている問題も重要だが,ここで指摘しておきたいのは,教員が育つ場所や機会,その内容がどんどん狭く,瑣末で,表面的なものに限定されてきているという問題だ。教師の蛸壺化が指摘されながら,教師はどんどん蛸壺に追いやられているのが現状だ。 http://www.nakahara-lab.net/blog/2007/06/post_906.htmlで かつてから教師教育の世界では、教師「同士」の協働や内省によって、教師は成長していくものだとされていた。その成長の機会は、学校に限局されていたと思う。 そもそも、理論体系の中に、教師以外の人的