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全ては余韻が決める - 名フレーズの法則(穂実田 凪) - カクヨム
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全ては余韻が決める - 名フレーズの法則(穂実田 凪) - カクヨム
文章を音楽に例えるなら。 言葉は音色。 内容はメロディ。 語呂はリズム。 この三つがそろって初めて名... 文章を音楽に例えるなら。 言葉は音色。 内容はメロディ。 語呂はリズム。 この三つがそろって初めて名フレーズが産まれる。 どんなに美しい音色でも。 どんなに素晴らしいメロディでも。 リズムに乗れなきゃ全てが台無し。 世の中にあるたくさんの名フレーズたち。思わず口ずさみたくなるような名フレーズの共通項を見つけた。気がする。 まず、フレーズをリズムに乗せてみる。 拍子に乗せるとき、できるだけ単語の区切りを拍の区切りに合わせる。 そこで大事なのは余韻の拍数。 四拍子か八拍子を割り当てたとき、余韻の拍数が1か3だと良い感じ。 うん、解りづらいね。 とにかく具体例を。 □:一息つく拍 ■:余韻の拍 【例①】 「一富士 二鷹 三茄子」 せっかくなので正月らしく。 このフレーズに、八拍子を割り当ててみる。 ――――――――――――――――― 1234 5678 1234 5678 いちふじ にたか□ さ