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来春には消える元485系の「はしだて」と「北近畿」を乗り継ぐ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
ここ1年、仕事で宮津に訪れることが何度かあった。京都発の特急「はしだて3号」か「タンゴディスカバ... ここ1年、仕事で宮津に訪れることが何度かあった。京都発の特急「はしだて3号」か「タンゴディスカバリー1号」を選択することが多かった。 いつ乗ってもさほど混んでなかったが、先月末に「タンゴディスカバリー1号」に乗車したときは宮津経由豊岡行き2両の乗車率は4割ほど。いつもはもう少し客がたくさんいたけど、ちょいと客が減りすぎているなあという印象を抱いた。これも高速無料化の影響か。 福知山から乗ってきた客は6人ほど。うち最低5人は大阪発の「北近畿」からの乗換客だ。なぜ分かるのかというと、5人とも私の参加する会議の出席者だったからだ。 この日、会議には20人が参加していたが、鉄道利用者は10人。意外に多い印象もあったが、みんな口を揃えて鉄道出来たら遠いなあ、ということを指摘していた。一方、クルマ利用は高速無料化の恩恵を嬉しそうに語っていた。 まあ、そういうことになるんだろうね。京都縦貫道と舞鶴道が無
2010/10/18 リンク