エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
勝ち組企業の「ビジネスモデル」大全(大前研一)を読んで - kazu-tabi
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
勝ち組企業の「ビジネスモデル」大全(大前研一)を読んで - kazu-tabi
こういった本を読むと、自分の中に二つの感情が出てきます。一つは「やる気が出る」こと、もう一つは「... こういった本を読むと、自分の中に二つの感情が出てきます。一つは「やる気が出る」こと、もう一つは「危機感を持つ」ことです。 特に今回の書籍はボリュームも内容密度も申し分ないものになっており、よくこれだけの書籍が書けるものだと感心してしまいます。それだけの勉強をされているのと、書籍にするまでの手間をかけていることを考えるとものすごいことだと思います。 part1では「21世紀企業の勝ち組みパターン」として「モノ・ヒトを抱えずに、客を掴む」方法を述べています。part2ではたくさんのケーススタディの中から「もし、あたなた経営者ならば」という視点で具体的な企業を例として、取り上げています。 面白いのは、ケーススタディに出ている企業が、必ずしも勝ち組の企業とは捉えられていないところです。例えば、イオン、しまむら、ドンキホーテ、メルカリ、ヤマサ醤油などの企業はどこも有名で、勝ち組とされそうですが、経営