【高速鉄道追突事故】運転士の研修期間はたったの10日?!怒れるネット民、プロパガンダ記事をやり玉に―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
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【高速鉄道追突事故】運転士の研修期間はたったの10日?!怒れるネット民、プロパガンダ記事をやり玉に―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
2011年7月23日夜に発生した中国高速鉄道の追突・脱線事故。24日午後4時現在で35人が死亡、210人負傷と報... 2011年7月23日夜に発生した中国高速鉄道の追突・脱線事故。24日午後4時現在で35人が死亡、210人負傷と報じられている(中国新聞網)。車両の位置を把握し、ストップをかける制御装置がなぜ働かなかったのかなど、原因究明は今後の課題となるだろう。 大惨事となった今回の事故で、中国高速鉄道に対する不信感は極限にまで高まっている。なにせこれだけの事故、北京・上海間高速鉄道の停電などとはわけが違う。今回は怒りに燃える中国ネット民の矛先が向いた2つの「プロパガンダ記事」を紹介する。 *中国新聞網の報道。 ■日本の新幹線だって事故は多い。中国人民はもっと寛容になろう 北京・上海間高速鉄道の事故を受け、13日に新華網は「対京滬高鉄応多点寛容少点質疑」(北京・上海間高速鉄道になるべく寛容になろう、なるべく疑わないようにしよう)との記事を掲載した。レコードチャイナが日本語記事にしている。 「日本の新幹線だ
2011/07/26 リンク