エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
t-SNEやUMAPで、裾の広い分布を使う理由(混雑問題) - kntty.hateblo.jp
UMAPの記事で、距離ではなく「近さ」という言葉を使った。 単純に「距離」を当てはめるのでは上手くいか... UMAPの記事で、距離ではなく「近さ」という言葉を使った。 単純に「距離」を当てはめるのでは上手くいかない理由の1つが、混雑問題(Crowding Problem)である。 混雑問題とは、「高次元で"同じ距離"を表せる範囲が、低次元では極端に狭くなる」(という解釈で良いのだと思う)。 この事実の根拠として、同時に等間隔に配置できる点の数での説明がよくなされる。 3次元では4個まで(正四面体の配置) 2次元では3個まで(正三角形の配置) つまり、高次元の距離を保ったまま、低次元に移すことは、本質的に無理な例が生じる、ということである。 t-SNEでは、Crowding Probremの対策として、高次元と低次元で異なる分布関数を使っている(恐らく、UMAPでも同じ恩恵に預かっている)。 参考 Visualizing data using tSNE 論文紹介スライド https://www.s
2021/03/22 リンク