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ソシャゲってガチャ回すために金を一杯つぎ込まないといけない点はよく問題視されますが、それと比べて... ソシャゲってガチャ回すために金を一杯つぎ込まないといけない点はよく問題視されますが、それと比べて、ほとんどのゲームが「周回」の名のもとに時間をドブに捨てることを強要するデザインになってることは、あまり話題にならない気がします。 「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」というソシャゲをやっていたのですが、このゲーム、イベントで上位になろうと思うと脳死状態で延々とボタンをタップし続けないといけないんですよね。バレンタインイベントなんかでは、南条恋という13歳の少女に小児糖尿病必至な量のチョコレートを与えるため、一日数時間ぶっ続けでスマホの画面をタップし続けること10日間、最終的にスマホの画面が割れ右手が腱鞘炎になり挙句親指が千切れてしまいました。今や右腕は後遺症で義手になっています。 FGOなんかも、キャラを強化するための素材を手に入れるために、一つのステージを何十周もしなければなりません。デ