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道路特定財源の仕組み - くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090515/p2 ↑の補遺 鉄道網のみに頼った一次元的な輸送力を二次元... http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090515/p2 ↑の補遺 鉄道網のみに頼った一次元的な輸送力を二次元に広げるのに日本政府がどうしたかってことなんだけど、 全国的な鉄道網である国鉄を独立採算化して、「インフラ整備のための資本」と「維持管理費用」とをともに料金だけからとらないといけない事にする。資本調達の手段がない国営独立採算企業だから、いくら値上げしても追いつかず赤字が蓄積するので確実に料金を上げられる。 一方で、 道路には一般財源1:特定財源1で「インフラ整備」と「維持管理」を行う。 特定財源は原則「受益者負担」にする。 特定財源名目上は受益者負担ではあるが、事業目的の受益者は減税する インフラ整備はガソリンを中心に課税して軽油を免税する 維持管理費用は「軸重の2乗に反比例する累進税」にして重い車ほど負担が少なくする*1 という形で事実上トラッ
2009/05/16 リンク