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ウンベルト・エーコ『開かれた作品』第一章「開かれた作品の詩学」(1962)
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ウンベルト・エーコ『開かれた作品』第一章「開かれた作品の詩学」(1962)
ウンベルト・エーコ『開かれた作品』第一章「開かれた作品の詩学」(1962) 芸術作品は<生>をもつか。も... ウンベルト・エーコ『開かれた作品』第一章「開かれた作品の詩学」(1962) 芸術作品は<生>をもつか。もし芸術作品が生きていると言えるならば、それはどのような条件においてか。芸術と生をめぐるこの問いが第一章「開かれた作品の詩学」のテーマである。 作者は作品を生む。作品には形が与えられ、受容者のもとへと届く。作品という形式の中に作者はメッセージを込め、受容者はそのメッセージを解読する。こうした単純なコミュニケーションモデルが仮に成り立つとするならば、そこから導き出されるのは、それ自体で完結した作品の姿である。またこのモデルによって意味が伝達されるならば、それは単に解読の対象としての表現でしかない。作品は完結すると同時に、単なる「慣習的記号」(p.36.)と化し、「単一の意味において一義的に看取され」(p.37.)る「道路標識」に過ぎなくなってしまう。 このような記号はいつでも、どのような状況