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コンプレックスが生んだ不細工な生存戦略。発酵デザイナー 小倉ヒラク×「北欧、暮らしの道具店」代表 青木耕平 対談【中編】 | クラシコム
コンプレックスが生んだ不細工な生存戦略。発酵デザイナー 小倉ヒラク×「北欧、暮らしの道具店」代表 青... コンプレックスが生んだ不細工な生存戦略。発酵デザイナー 小倉ヒラク×「北欧、暮らしの道具店」代表 青木耕平 対談【中編】 発酵デザイナー 小倉ヒラクさんをお迎えした対談中編です。 発酵や微生物への愛に気づいてしまってからの葛藤や、発酵デザイナーとして歩み出すまでのお話をしてくださった前編に続き、既存でないアプローチによってビジネスが成立した背景についてお話をうかがいました。 「発酵デザイナーの仕事」の解釈はさまざま。望みに応えて幅が広がる 青木 発酵デザイナーという肩書き自体が良い問いとして機能している感じがするんだよね。答えを探すこと自体が、事業領域、事業ドメインなのかもしれない。 小倉 そうですね。発酵デザイナーを名乗るようになった当初は、「アートディレクションやデザインを、発酵の領域だけでやる」というつもりで動いていました。だけど、だんだんクライアントや周りの人が、僕の仕事を勝手に規
2017/04/18 リンク